有機農業ニュースクリップ 遺伝子組み換え関連情報|全般



 ※2014年11月分から /2013年4月まで 遺伝子組み換え関連情報(旧)





■全般

2015-08-09

 スコットランド GM作物栽培禁止へ

 スコットランド行政府は8月9日声明を発表し、スコットランドのきれいな、緑の地位を保護するために遺伝子組み換え作物栽培を禁止するとの方針を明らかにした。リチャード・ロックヘッド農務長官は、GM作物栽培により「美しい自然環境」というブランドが打撃を受ける懸念があり、栽培禁止により140億ポンド(約2兆7千億円)の食品産業の将来を賭けるとした。さらに、GM食品が消費者の支持を得られていないこと、GM作物が栽培されていないことがスコットランドの農産物にプレミアとなっていることなどをあげた。

 スコットランド緑の党のアリソン・ジョンストンさんは、このGM作物栽培禁止方針を歓迎しつつ、畜産製品へのGM飼料由来について表示改善をさらに推し進めるよう、農務大臣へ呼びかけたという。英国では、肉、卵や乳製品がGM飼料由来であることを明示するよう求める消費者の運動が起きている。

 ナショナル・ファーマーズ・ユニオン(NFU)・スコットランドのスコット・ウォーカー氏は「失望」を表明し、他国と同じようにGM作物栽培すべきとしたという。

 EUは3月、膠着していたGM作物栽培規制について、これまでのEU一体の規制をあきらめ、加盟国に栽培規制を委ねるとするEU指令の改正を行った。これを受けて、英国でのGM作物栽培開始が取りざたされている。ウェールズと北アイルランドもGM作物栽培には反対しており、、イングランドでの栽培開始が焦点となる。

 消費者のGMへの支持の有無が、GM作物栽培禁止に対して重要な意味を持つことを示している。